元気流22世紀道場

地域社会とメディアとビジネスのアンバンドル、リミックス、マッシュアップを実現するため、みんな元気に稽古をしよう!

この本を猛然と読んでいます。現時点での、わがバイブルです。

道場主は新聞の世界で育ち、新聞事業から生活の糧を得て、人生を過ごしてきました。

新聞に人一倍感謝するとともに、新聞の弱点や課題も強く感じ取っています。 

また、古くから新聞のライバルであり、盟友でもあったテレビにも、

親しみと興味と心配を感じています。

新聞に明日はあるのか。テレビに明日はあるのか。

もちろんなければ困ります。しかし、はっきり言って今のまま推移していけば、

新聞やテレビに代表される既存マスメディアに対する社会の要請や期待は、

ITの発展や価値感の多様化に伴って急速に低下していく可能性があります。

もちろん、報道そのものや社会・教養・娯楽情報への需要はなくなりません。

ここで議論の対象としているのは、その伝達技術、商品・役務の提供方法、

そして、それを支えるビジネスモデルの在り方です。

この元気流道場では、以下のような課題について、「道」を追い求めます。

一 22世紀に向かって人類はどのような形の情報を求めていくのか。

一 22世紀につながるメディアのビジネスモデルとは何か。

一 22世紀までの80年余りで既存マスメディアはどう変われるか

 

最近、偶然、この本に出会いました。いま一生懸命読んでます。

401頁のうち、12月15日現在、202頁まで読みました。

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

 

ああ! 答の片鱗が、未来のマスメディア像が見えそうな気がします。

さあ、道場主はこれから続きを読みます。非常にエキサイティングな本です。

当道場の「扁額」に掲げたアンバンドル、リミックスマッシュアップの精神も、

この本に詳しく説かれています。

志を持って当道場に集う皆様も、ぜひご一読ください。